非人間的なはなし

どうも、きんもくです。

ツイッターポリシーで非人間的な表現を人間に当てはめるツイートの禁止が明文化されました。

 

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

 

 

いや、まあ明らかな誹謗中傷はするべきでないし、禁止されるべきでしょう。ええわかります。わたしだってイエローモンキーって言われたら怒るでしょう。

いやでもね、人の性格を指してネコみたいな性格だって表現もありますですしおすし。というか非人間的な表現=人間未満の扱い=動物扱いって時点でなんか人間至上すぎて正直気持ち悪い

 

なんか穿った見方ですし、揚げ足とるような発言だとは重々承知してるのですが表現の幅から蔑称までひとくくりにしすぎでしょう、とは思いました。

 

あとは性別による分類の禁止とかありましたけど、確かに性差による不平等はなくすべきだと思いますが、でもやっぱり男と女とトランスジェンダーとニューハーフとうんぬんとっていうのは明確な違いなんですから分類されることはある程度致し方なしでしょう、と。

逆に考えてください。女性には男性と同じように扱われたくないことがあります。男性にだってもちろんありますし、ニューハーフの方にだってあります。それらに蓋をして皆同じように扱いなさーい!っていうのやっぱちがうんじゃないかなあって。

 

ほら金子みすゞもおっしゃっていました。私と小鳥と鈴とでみんなちがってみんないいって。

 

 

まあ個人的に一番気になるのはR18同人作家さんとかの(チョメチョメ)豚やら(チョメチョメ)猫という表現ですかね。

 

なんかほら、肩身狭そうじゃないですか。